英語を勉強するメリット

若いうちに英語は勉強しておいた方が良いということを一度は聞いたことがある人も多いでしょう。

実際に英語を勉強するメリットはあるのかということを私自身が疑問に思ったことがあるので、英語を勉強するメリットをいくつか紹介します。

1.就職や入試に有利になる

現在年齢が若い人の場合、英語関連の資格を取っておくと有利に働きやすいです。英検やTOEICが有名ですが、私はTOEICをおすすめします。

その理由はTOEICは勉強した分だけ得点が伸び、その得点自体に価値があるからです。英検の場合は合格ということに価値があるので得点が増えても不合格であれば有利になる機会はあまりないです。

TOEICは自分が何点取れたかというところに焦点が当たるので勉強の成果が目に見えやすいです。そういった観点から英語の勉強はTOEICをおすすめします。

2.英語字幕の本・動画を楽しめる

インドア派の人は読書やドラマなどを趣味にしている人も多いと思います。そんなときに多くの人は英語字幕のものは避けてしまうのではないでしょうか。

日本の作品だけでなく海外の作品にも興味が持てると、趣味の幅が広がり日常生活がより楽しくなるかもしれません。

3.英語の情報を入手できる

日本語を話す人は基本的に日本人ですが、英語は様々な国の人たちが話す言語です。そのため、何か情報を知りたいときには日本語の情報だけでなく英語で書かれた情報の方が多いです。

何かの分野の専門家は、海外の論文を参考にしたいこともあると思います。狭い範囲で調べるよりも広い範囲にアクセスできる方が自分に最適の情報を見つけることができるでしょう。

4.海外の人と会話ができる

英語圏の国に海外旅行に行く際は自分が英語を理解できると便利だと思います。また、英語が上達すれば通訳の人なしで旅行が楽しめるようになるかもしれません。

5.自己肯定感が高まる

英語に限らず何かを勉強してできるようになることはとても気持ちのいいことだと思います。小さな成功体験を得るために、まず英語を勉強してみてはいかがでしょうか。

まとめ

英語を勉強するメリットは人によっては他にもたくさんあると思います。私自身も英語を勉強しているので、今後も英語に関連した情報を紹介していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました